Diary。

好きなことを、好きなときに、好きなように。

バカッターとか言ってられない。

Twitterで不適切画像をあげては炎上している(主に)若者たちのツイートを

「うわあバカw」と思って温く見守っていたのですが

バカッターとか言っていられなくなりました。

 

というのも

私が元々バイトをしていた業態がやってしまったんですね。

というか2度目をやらかしてしまったようで。

 

はっきり言ってしまうとピザーラです。

 

毎日のようにTwitterで炎上があったってあがってくるので

1回目の時は気付いてなかったんですね。

私が「ああ、とうとう宅配ピザでもやったか」と思ったのは

ハットが最初で、その後は気付いてなかったのです。

 

でも今回、どこのピザーラだか知りませんが

ネズミ捕りにかかったネズミの死骸を

事もあろうにカートン(ピザ入れる箱)の横に置いて撮影した画像をアップしてしまったらしいじゃないですか。

 

そりゃ炎上するわ。

ピザーラ終わったなとか言われるわ。

 

何なのもうバカなの?

想像力が足りなさすぎて涙が出そうだ。

 

こんな一記事がフォローになるとは思いませんが

コメントを見て「それは違うんです」と思った部分に関しては訂正を書かせて下さい。

 

 

①ネズミの死骸が置いてあるトレーに関して

→これは私も現物を見たことがないので絶対とは言い切れないのですが

恐らくネズミ捕獲用のトレーです。

中に粘着性の物体が入っていて、上を通るとそのまま捕えられるものです(トリモチ的な)

なので、これを「オーブンのトレー」と言われている方もいらっしゃいましたが

それは違います。

ピザーラはジェットオーブンというベルトコンベア式のオーブンを使用しているので

通常のオーブンレンジで使用するようなトレーは使っていません。

 

 

②「ピザの横に死骸」という表現に関して

→こちらに関しては言い訳がましくなってしまうのですが

厳密に言うと「ピザカートンの横」です。

ツイートの表現から考えて、お店が営業開始前(オーブンが稼働する前)のオープン直後に撮られたものであると思いますので

このピザ箱の中にはピザは入っていません。

あくまでもこのあとに焼きあがったピザを入れます。

 

多くの飲食店がそうであると思うのですが

ピザーラでも、商品を入れる箱(ピザやサイドメニューのカートン)は営業前に作り置きして使っています。

なのでこれは中身が空の、箱のストックです。

※だからって食材入れるものの横に死骸なんて信じられませんけどね。

 

 

③作業台に関して

→「ここでピザ作るの?」みたいなコメントがあったのでこれに関しても。

該当のお店のつくりがわからないのでこれも絶対とは言えないのですが

恐らくこの台は食材・食品が載る調理台ではありません。

 

都内何店舗か見てきましたが

ピザーラのお店の作業台は、まず生地を作るのは大理石の台

次にトッピングをするところは無塗装のステンレス台(トレーが取り外せて洗える)なので

画像にある塗装がはげたような台でトッピングをすることは通常あり得ません。

カットをする台も同じく無塗装のステンレス台なので

ここに食品が載る可能性としては、焼きあがった商品を箱にしまって

さらに配達用の保温用のバッグに入れた状態で、配達待ちの状態で置かれている…位でしょうか。

 

どれだけ小さい店舗でも、冷蔵庫の上にトッピング台を設置してトッピングという形式は変わらなかったので

恐らくこの台は上記のような感じで使用されているのではないでしょうか。

 

 

コメントを見ていて

「いや、それは違うんです」と思ったのものに関してのプチフォローでした。

 

ここまででも結構長くなったので他に思うところに関しては別記事に続きます。