Diary。

好きなことを、好きなときに、好きなように。

会社に妊娠を伝えるタイミング。

マタニティ記録続き。

会社に妊娠を伝えるタイミングについて。

私はフルタイム正社員なのですが
妊娠してすぐ調べたのが産休・育休中の収入に関してでした。
ダブルインカムを基本にした生活をしているので
一人分が0になるというのは正直死活問題なのです。

そもそも私があんまり生きていく上で誰かに依存したくないので
食べさてもらってる状態なのがちょっと嫌だなと思っていて
だからどうなるのかはすぐに確かめました。

で、やはり辞めるのと辞めないのとでは休暇中の支給額に差が出るため
産休を申請しようと思いました。

私が払い続けた雇用保険料を使うときは今なのです!笑


実は今年6月くらいに色々あって仕事を辞めようと思っていて
就活をして
8月くらいに内定をもらい
本当は来月から職場を移る予定でした。

が、こうなっては下手に辞めると色々な問題が出る。
良かった、早まって会社に辞めますとか言ってなくて。

というわけで内定を辞退し
今の会社で産休をとりたいですという希望をまず直属の上司に伝えました。

心拍確認して、妊娠が確定した診察が終わってすぐなので
8週と3日位でしょうか…

体調どうなるかわからないし
職種が芸能系なので、若干考慮頂かないと多分倒れるので
早い方がいいと思ってのことでした。

で、伝えたところ
他の社員はともかく社長達にもすぐ伝えた方がいいということで
その週の週末には社長夫妻にも伝えました。
会社が夫婦経営なので
2人揃ってる時に
無事出産できるまでいけば、産休を取得したいという話をして。

まぁ諸々細かい部分は追い追い調整しましょうと。

うちの会社は過去2名産休取得者がいるんですが
1人戻ってこなかった人もいて
若干不安は残ります。

復帰のタイミングでの業績や人員の状況によっては、タイミングをずらしたり戻ってこられない可能性もある、とのこと。
社長、それ多分言っちゃあかんやつw


実際私は本当にお腹に子供いるのか不思議なくらい、つわりの症状が軽いので
今のところ元気に働いていますが
人によっては本当に辛い人もいると思うので
偉い人には早めに伝えておいたほうが
色々嘘つかなくても良くなるし、良いと思います。

今回はそんな感じです。