Diary。

好きなことを、好きなときに、好きなように。

マタニティマークという免罪符の話。

ようやっと満11週
12周目に入りました。

その間悪阻らしい悪阻もなく
食べる量だけ気をつけていれば大体何でも食べられるし体調も崩さない、ただ眠いみたいな生活を送っているのですが
母子手帳をもらったときに一緒に入っていたマタニティマークは念のため付けています。


さて色々物議を醸しているこのマタニティマークですが
私にとっては
席譲ってくださいよアピールではなくて
空いていた優先席に座ったときに、私一応妊婦なんで優先席座っても良いですかねアピールです。
だから免罪符。
私普通の人よりは優先席座る優先順位高いですよ、すみません、っていうアレです。


別にマタニティマークつけて空いてない優先席の前には立たないし
普通の座席だろうと優先席だろうと前に立ってて誰も気付かなくても気にしません。
よっぽど体調悪かったらそもそも電車降りるか、乗る前に駅で休むかします。

体調なんて見えないもの、把握できるのは自分だけなんだから
気を使えって態度を取るのも如何なものかと思うし
体調管理くらいは自分で出来る範囲はちゃんとやるべき。

勿論色んな事情があるでしょう。
ものすごく悪阻ひどいとか
電車乗ると空気も悪いし、いつも気持ち悪くなってしまうとか。

私はたまたま比較的症状の軽い元気な妊婦だから余裕があって
妊婦は病人じゃないしねと言えるけど

この、妊婦は病人じゃないっていうのは
妊婦本人が言うならいいけど他の人は言っちゃダメだと思うんですよね。

妊婦本人が元気で言うなら、自分がそう思えるくらい元気で調子よくて、よかったねで済むけど
わからない他人は言っちゃダメじゃないかと。

さっき言ったこと矛盾してる感じがしますが
やっぱりお腹の中に人1人抱えてるので
周りは大事にしてほしいのです。

大事にするっていうのは
余裕がないと出来ないから
朝の混んでる時間とか、帰りみんな疲れてる電車の中とか
そういうところで、妊婦ですけど何か。このマーク見えないですか的な振る舞いしてたらそりゃ反感も買うと思います。
そんな人見たことないけどね。

だから結局それってお互いの配慮の問題で
別にマークを印籠のように振りかざしている人なんて少なくとも私の周りにはいないので
まぁあんまり目の敵にしないで
余裕があったら優しくしてやってよ、と思います。

目の敵にされるから怯えてつけたくないっていう妊婦がいるんじゃ本末転倒もいいところなので。