Diary。

好きなことを、好きなときに、好きなように。

産婦人科の話。

そろそろ安定期にも入りますし
通っている産婦人科の話でもひとつ。


私は妊娠検査薬陽性後の検査から
全て新中野女性クリニックに通っています。

丸ノ内線新中野駅から徒歩2分
うちからだとバスか電車で30分くらいのところなので
通いやすさはそこそこです。

自宅徒歩圏内に、都内では有名な杉山産婦人科があるのですが
初診から完全予約制に加えて
諸々の費用の高さに心が折れて、少し離れた新中野女性クリニックにしました。

色々と口コミを見ると評判も良かったので。

実際通ってみての現状の感想としては

なんでこんなに人気があるのか不思議ー
というくらいの対応のあっさりさです。

私は病院に対して、客商売だろ、サービス精神持てよとは思わないので構わないんですが
不安なので色々聞きたい!話したい!という人は
多分満足できないのではないかしら…

とにかく検診めちゃ早
余計なこと一切言わない
あと若干早口なので聞き取りにくいw
という感じなので

ともすれば、感じ悪いとか言われそう。

たまに検診同行する夫がびっくりするくらいの愛想の無さだったので。

とはいえ、何にお金を払ってるかの問題だと思うのです。
結局私がお金を払っているのは医療行為への対価であるので
別に愛想の良さとか話しやすい空気とか要らないんです。
そこは個人の見解だし、勿論優しい話しやすい先生の方がいいとは思うけど
一人一人に親身になりすぎて、予約してるのに1時間待たされる、みたいなことになるんなら
サクサク診てくれよと思います。

だから、検診や分娩や、諸々の病院の設備、面会の対応とかを重視するならおすすめしますが
とにかく不安を解消したいから色々相談しながらマタニティ期間を過ごしたいならおすすめしないです。

徐々に優しくなるという噂も目にしたので、今後評価が変わる可能性も大いにあるけれど、まぁ、今のところは。

あと無痛分娩を比較的リーズナブルに出来るので
その辺りも検討してる方は検診は他でやって分娩だけお願いするのも良いかもしれません。

分娩予約なかなか取れないらしいですが。

先月までいらした副院長がいなくなり
何故か院長先生一人でやっているので、益々あっさりになる気がしますが
どうなんですかね。

ていうか副院長どこに行ってしまったの…
私初期検診からずっと副院長診察だったから出来れば副院長に診てほしかったんですけど…

検診は超あっさりですが
入院時の評価がやたら高いので、その辺りもわかったらまた書きます。

今回はそんな感じです!