Diary。

好きなことを、好きなときに、好きなように。

貧血との付き合い方を考える。

 妊娠して以来

通勤中に軽い貧血の症状が出ることが多くなりました。

 

大体原因はわかっていて

家から駅までの15分弱を歩いて、ホームで待たずに電車に乗ると

かなり高い確率で目の前が白くなってきます。

 

基本的に健康優良児なので、熱中症とか貧血とか眩暈とかって数えるくらいしか起こしたことがないのですが

妊娠してから多分もう3~4回は電車の中でくらっと来ている気がします。

井の頭線ユーザーなもので

まず座ることが不可能ということで…

やばいな、と思ったら次の駅で即下車します。

 

眩暈や立ちくらみの症状の重い軽いはよくわからないのですが

大体降りてベンチで休んでいれば視界も回復するし冷や汗も引いてくるけれど困るのが急行に乗った時です。

今日まさに、急行に乗って立ちくらみを起こしまして

しかも雨が降っていて電車も遅れていて混んでいてもう最悪な状態だったのですが

 

マフラーを外して、目を瞑って

不幸中の幸いでドア前に立っていたのでドアに寄りかかって

とにかく深呼吸。

立ちくらみから回復した後に襲ってくる吐き気も今日は比較的軽かったので

冷や汗を拭いながらなんとか到着・・・

目的地まで5分で本当に良かったです。

 

なんていうかあんまり電車の中でバターン!みたいなの嫌なので必死で我慢してしまうんです。

自分が助けるのは構わないけど、助けられるのは申し訳ない・・

というか「急病人看護で電車が遅れています」とか言われたら死にたくなる気がする・・・

でも妊婦さんは無理しないようにして下さいませ。

ご自愛大事です。