Diary。

好きなことを、好きなときに、好きなように。

戌の日参り。

多産でお産が軽いという犬にあやかって、安定期に入った最初の戌の日に安産祈願に行くという戌の日参り。

これくらいはきちんとやっておこうと思いまして
行ってきました。

東京都にある水天宮まで。


ずっと田園都市線沿線に住んでいたので
伊勢崎線と直通になるまで終点といえば水天宮前。

行ったことも降りたこともなかったですのですが。

調べたら今は仮社殿のようです。
水天宮前駅からは徒歩7分
浜町からは1分です。

本当は安定期に入って最初の戌の日、は既に過ぎていたのですが、仕事の兼ね合いもあって一回分先送りにして今日になりました。

とにかく戌の日は混んでいるとの話なので心して行ったのですが
折しも今日は大変に寒くしかも雨ということで
並ばずに境内に入って、すぐに申し込み用紙を記入。
受付も待たずにすぐ。

名前を清書してもらい、待合室で10分くらい待ち。

とはいえ、これは祈祷の順番待ちで始まったタイミングによって待ち時間が前後するので、ここまでえらいスムーズです。
多分天気が良くてお休みの日だったりすれば用紙の記入までに、行列出来ているはず…

雨かーと思ったけど、私は雨好きな雨女なので
これはこれで、自分が呼んだのかしらと思っていますw

ご祈祷料は、昇殿してのご祈祷で5000円
戌の日は妊婦本人のみの昇殿です。

それに腹帯、御守り、護符等をつけるプラス4000円
小布(自分の腹帯に縫い付ける御守のようなもの)と御守の方だとプラス3000円といった設定のようです。
私は折角なので、ご祈祷と腹帯のセット(この言い方…)にしました。
帯と一緒についてくる犬の御守鈴も可愛かったので…笑

ご祈祷自体は15分位のものでしょうか。
椅子に座ってなので身体が辛いとかもなく、やっぱり神社に行くと清められます。


無事に産まれたら、またお礼詣りに伺おうと思います。