Diary。

好きなことを、好きなときに、好きなように。

頭の鍛え方。

先週末センター試験だったので

普段取っていない新聞を買ってセンター試験を解いてみました。

 

とりあえず一番得意な国語だけ(ヘタレ)

 

結果としては156点/200点満点。

 

うん、いいのか悪いのかわかりません。

 

というのも私は大学受験を一般推薦で受かったクチなので

論文書いて面接やって終わったよ!わーいだったので

センター試験を現役の時に受けていないんですね。

しかも推薦で受かるつもりしかなかった(指定校でもないのに)ので

受験勉強もそこそこしかしておらず

なめた受験生活をしていたので基礎学力は多分対して高くないです。

センター試験の点数がどれくらいだとどの大学の合格ラインとかも知らないので

比較対象が無いからまぁ75点くらいか・・・という感じ。

 

私は文系科目で学年1ケタ台の成績をたたき出す割には

数学が壊滅的にバカ(高校1年でこのままじゃ単位やれないから課題を出せと言われた)だったりするし

基本的に楽しい勉強しかしないので

頭のよさの偏りが半端ないのです。

 

というわけで、受験生時代から干支一回りした私の頭がどの程度悪くなったのかを確かめるべく

センター試験をやってみたのです。

 

現代文は配点100点中90点

古典が壊滅でした。21点しか取れていなかった。

やっぱり使わない知識は忘れるね。

漢文は出来たけど、もともと漢文は異常に得意で

歴史学科に行っていたのでそれもあって普通に読んで内容把握が出来るので

 

結局頭って鍛えていないとどんどん衰えて悪くなっていくんだな、と実感しました。

筋トレと一緒なのかな、感覚的には。

 

文章も書かなくなるとびっくりするくらい書けなくなるなと

ブログを書き始めてから身に染みました。

 

頭の中を整理するのに、文章で書きだすというのは私にとってはかなり有効で

これをサボりはじめるとどんどん頭の中がぐちゃぐちゃになっていくのです。

 

人と話していても割と整理される気はするんだけど

そんないつもきちんと会話が出来る人と会えるわけではないので

ブログをまめに書きたいな、と思ってはいるのです。

思うだけ・・・

 

個人的な頭の鍛え方に関してはまた追って

機会があれば書きます。