Diary。

好きなことを、好きなときに、好きなように。

立会いするとかしないとか。

出産立会いの話。

産院からの事前アンケートで

分娩時の立会いの有無を聞かれて

なんか勢いで「立ち合いです」と答えたのですが

よく考えたら私立会い出産に全くこだわりがなかった…

 

というかもう少し前に先生に聞かれた時は

付き添いあり・立会いなしと言っていたのに

なんで同じように答えなかったのか…;

うっかりです。

 

周りに経産婦が多いのですが

誰に聞いても「別にあんまり要らないと思う」という回答…

 

というかむしろ気が散って邪魔位まで言う人もいて

マジかーwと思ってしまいました。

でも私もそういうタイプだなと思います。

 

邪魔だと思いそう…

多分夫は血とかダメなタイプだし

「頑張れ!!」とか積極的に声掛けるタイプでもないので

「え、君何のためにここに入ったの?」とか苛々しそうで自分が怖いw

 

男性サイド的にはどうなんでしょうか。

分娩立ち会いたいのかな??

夫の会社の方はほぼ100%で立ち会ったそうなのですが

それって奥さんが希望されたのかしら…

 

自分は多分必死になって

自分と子ども以外に神経使いたくない!!と思うので

付き添ってもらって分娩室入ったら一人でいいかな…と思います。

 

でもなんかママ友のマウンティングのカテゴリの1つみたいですね。

夫が立ち会ったかどうか。

 

あと何か忘れたけど…多分産院とか、カンガルーケアとかそういうこともネタにしてマウンティングするみたいです。

 

くっだらなw

 

立ち会ったから愛情深いなんて言えないでしょー…

ていうか立ち会って妻の豹変ぶりを見たが故に以降女として見れなくなったとか

あり得ない話じゃなさそうですしおすし。

 

別に立ち会いたい奴は立ち会えばいいし

立ち会わせたい人は立ち会わせたらいいと思っていて

私は別にいらないな、と思いました。

という話でした。