Diary。

好きなことを、好きなときに、好きなように。

分娩室〜出産まで。

さて
促進剤を入れて暫くして
陣痛の痛みは増したものの、時間はまだまだ不規則。

助産師さんに痛みや間隔について質問されるも
10分開いたり7分だったりとバラバラなのでなんとも言えず…

ただ「痛いです」という事だけ伝え続けていたものの
正直普通に会話できてしまっているので
助産師さんもまだ余裕があると思っていた様子。
実際まだ痛くなるだろうと思っていたので我慢できる範囲だったし。

夫は立会い希望だったので入院したと連絡を入れ
状況を逐一連絡。
進みが早いから案外早く出てくるかも、とか。

途中「もう向かったほうがいい?」とか聞かれたんだけど
正直、知らねーよ!と思いましたw

助産師さんに
陣痛の波が来ているときに内診してもらい
ぐりぐりやられて「痛いです〜…」みたいになったんですが
そのときに痛みの逃がせる呼吸の仕方(鼻で大きく息を吸って口から長く細く吐く)を教えてもらい
実践したところ確かに楽というか痛みの感じ方が少し弱まりました。
それまでは我慢できていたとはいえ
「あー…来た来たきた…
くっそいってー…」と言っていたので。


呼吸の仕方を見て「ああ、すごい上手!今のでまた開いた。
初産婦さんに模範ビデオでみせてあげたいくらいw」と言っていただき笑
あれよあれよと子宮口開大8㎝に。

バタバタと分娩台の準備が進み
助産師さんも出たり入ったり。

「何かあったらナースコール鳴らしてくださいね」と言われたものの
何かって何…状態の私。

「いきみたい感じある?」とかも聞かれたけどそもそもいきみたい感じが何かわからんし…

分娩台が出来たところでまた内診。
「いきみたくなったらちょっといきんでみてもいいからね」と言われたところあたりで夫到着。

相当ギリギリ…

「立ち会いますか?」と聞かれて
結果立ち会う事になったので
飲み物だけ受取り、夫は準備に。


先生も入って助産師さんが1名追加になって

助産師さんの報告を聞いた限りでは
高位破水をしていて
破膜をしたらしいです。

多分この破水を起こされた時点で
一気にいきみたい感じが何かわかりました。

うわぁなんか出したい…!!!
という本能が全開になります。

一番近いのは便秘してたのを一生懸命出そうとする感じ…
そりゃ浣腸もされるわ…(汚い話ですみません)

で、先生があっさりと会陰切開。
なんか切られた気はするけど陣痛のときにやられてるから何が何やらよくわからない間に切られてました。


いよいよ本格的にいきむ段になって
後からきた助産師さん(サバサバ系)に
「声出さない!力が逃げるから、息止めて!
顎は引いて!旦那さん頭支えて!
目は閉じないでおへその方見て!」
と次々短い指示が飛び
案外冷静だったのできちんと指示をきいて。

いきんで2回目で多分頭が出て
陣痛の波がないときは短く息をして
とやっているときに
目を閉じてないから涙がボロボロ出ていて
「ウミガメか!」と考えていましたw


で、次の陣痛で体を全部出して
「はい、産まれたよー」
ビニールシート越しに体の上に乗せてもらいました。

もうその時点でだいぶやりきった感があるのですが
重みと温かさに実感が湧いて、あー産んだんだなと。

へその緒切るねー、とへその緒を切られ
胎盤出すので最後にもう一回いきんで
ずるっと胎盤を出して
残りの羊水やら血液をぐっと出され
これが気持ち悪かった記憶が…
ダバーっと出るので…

で、色々処置をするので夫は追い出され
私は会陰の縫合をされたのですが

いっったい!!笑

すみません、分娩よりこっちの方が痛いんですけど…!
痛いっつーかチクチクチクチク…


ううう〜…となってたら
「うん、縫わないと終わらないからね」と言われ…
そりゃそうだわ…と我慢…

痛いよ痛いよ〜>_<

で縫合も終わってLDRで2時間ほど休憩。

なんかもう
人生でこんなに疲れることがあるのかと思ったくらい疲れました。

ずっと「あ〜…疲れた〜…」とぼやいてました。


助産師さんがちょこちょこ様子を見に来てくれて、出血の量がちょっと多いので点滴は外せず病室へ戻りました。

体力の消耗が激しすぎてベッドから起き上がるのも一苦労でしたが一応歩いて部屋に戻り…

夜ご飯も出てきたけど気持ち悪くて全然食べられす。
結局盛大に吐いて
少しだけお腹に入れて、子宮収縮の促進剤と抗生物質、痛み止めを飲んで

寝ようと思ったのですが
めちゃめちゃ疲れてるのに脳が興奮していて3時間くらいしか眠れませんでした。。


最終的な分娩時間は2時間45分
2716gの男の子でした。

今も、母子ともに健康です。