Diary。

好きなことを、好きなときに、好きなように。

出産した病院についての話。

何度か書いてますが
私が今回出産したのは中野区にある新中野女性クリニックです。

妊娠確認の初診からずっと同じところに通いました。

前の記事でも書きましたが
私が病院を選んだ基準は
評判、費用、分娩まで可能かどうか
でした。

検診と分娩が別のところになってしまうのが嫌で
とにかく分娩まできちんと診てくれるところで
費用が高すぎず
評判がそこそこよく
自宅からの距離も丁度良かったのが新中野女性クリニックだったのです。

因みに費用は
予約金を事前に10万支払い、出産一時金の直接支払いを利用して
退院時に支払ったのは25000円弱だったので
自然分娩、6日間の入院で55万くらいでしょうか。

費用は部屋によって変わるのですが
私は一番リーズナブルな三階の部屋で
トイレ、シャワー無し個室でした。
別に何の問題もありません。

掃除に入るときに特別室で待機するためそちらの部屋の感じも見ましたが
確かに広いし快適そうなのでお金に余裕がある人はそっちでもいいんじゃないんですかね(適当)

因みにこちらの病院は全室個室です。

LDRが二部屋あり
分娩翌日から母子同室が始まります。

授乳も全部部屋で
困ったらナースコールすると看護師さんか助産師さんがすぐ来てくれます。

子どもを連れてきてもらってすぐに授乳指導。
授乳は3時間おきで、母子それぞれの尿・便の回数と授乳時間、与えた砂糖水の量を用紙に記入し
毎朝7時前後の回診で回収されます。

回診に来てくれるのは助産師さんが多くたまに看護師さん。
回診では子どもの状態と
母体の熱、血圧、子宮の戻りとおっぱいの状態を確認されます。
1日3回
不安なことがあればここで聞けるけど、テキパキしてるのでぼんやりしてるとあっという間にいなくなりますw

先生の検診は
小児科の先生の検診が入院中一回と
院長検診が母子それぞれの退院前日にあります。

母乳推奨の病院なので
助産師さんが授乳について色々相談に乗ってくれるけど人によって言うことが少しずつ違うので
自分がしっかりしてないと「え?」みたいになります。
でも皆いい人だった…

黄疸のチェックが結構しっかりしていて
ちゃんと飲ませて排泄させないと一緒に退院できなくなるよ〜と言うのは言われました。
これ退院前日に言われたからやべぇ!と思ったんですよね…
紫外線治療受けてる子を沐浴のときに見たけど
やっぱり痛々しくて、あそこに入らないように出来るなら夜中でも起きて授乳しますよ!!という気持ちにはなりました。
でも実際母乳あげてると黄疸長引くとか色々言われてるけど…

沐浴は3日目に助産師さんのやり方を見せてもらって4日.5日は自分で入れてあげるのですが
ちゃんと助産師さんが横についていてくれているので安心です。

あと良いなーと思ったのは面会時間の長さ。
夫は24時間可能で、入院してる部屋によっては泊まりも可能で、その他の人は21時までという設定なので
仕事帰りに寄ってもらったりもできるかな、と思います。

あとは気になる人が多そうな食事ですが
すごく美味しいです。
量もちゃんとあるし。おやつもでます。
乳腺炎が食事に関係あるというのは定説っぽいですが
これはもう完全に体質によるものらしいので
甘いもの食べてもならない人はならないし
なる人はなるので
乳腺炎になったら我慢してねと言われましたw

私は幸いならなかったのでもりもり食べてましたo(`ω´ )o

診察はサクサクだし、先生も初期は厳しいし
体重指導と切迫に関しては細かく厳しく指導が入るので
優しい産婦人科を希望してる人は怖くて通うの嫌になるかもしれませんが
余計なこと言わない腕の良いお医者さんをお探しの方にはオススメです。

余談ですが
退院時のお土産がすごい豪華で
入院時も準備するものほとんどいらないです。

産褥ショーツの予備と、毎日お風呂はいってタオルもパジャマも変えたいって人はそれと
スキンケア用品くらいがあれば別に問題ないと思います。
なのでいきなり入院になってもとりあえず必要なものは準備されてるので
心の準備だけ整えば大丈夫ですw

入院生活は快適だったし
次に妊娠することがあったらまたこちらにお世話になりたいです!