Diary。

好きなことを、好きなときに、好きなように。

世田谷区で保育園が決まったよ。

っていう炎上しそうなタイトル…

 

「保育園落ちた日本死ね」のブームもそろそろ下火になってきたようなので

保育園について少し書きます。

 

そういえば久しぶりの投稿でした。

お久しぶりです(誰に)

 

あまり詳しく書くと身バレするのでぼかしますが

2016年度0歳児の世田谷区認可保育園に入園できました。

 

子供はもうすぐ1歳です。

復職もして少し落ち着いたので、保育園入園までの話を少し。

 

認可保育園なんてもういじりようのない点数で決まるので

私はとにかく認証保育園と無認可保育園への保活を優先しました。

 

保活って嫌な言葉だな…個人的に…

早く使わなくてもよくなる日が来てほしいなぁ。

私出来ればもう一人ほしいので、その子が保育園行く頃にはそんな言葉死語になっていてほしいです。

よろしくどうぞ、行政の人。

 

さて、保活。

認可園に関しては、通える範囲の園にはすべて見学に行きました。

申し込み時に希望順位を書くし、子供が長いと5年は通うところなのできちんと見ておきたかったので行ったのですが

正直認可園は見学しなくても申し込みできるので

これから保育園探す人は認可に入れなかった時のことを考えて認証・無認可園の見学を優先した方がよいですよ。

みんな言ってることでしょうけど。

 

なんで見学行かなきゃいけないかっていうと

見学行ってないと申し込みすらできないところがほとんどだから。

ほとんどというか、私が行ったところは100%見学行ってないと申し込みできなかったです。

 

そして見学すら激戦。

5月に産んだ後、7月くらいから電話をかけ始めたところ

途中入園の可能性はほぼないし、来年4月の入園希望なら10月以降に見学ですみたいなことを言われ

さらにその申し込みは9月くらいから開始ですとか、HPで予定公開しますので確認してくださいとかで

すぐには色々出来なくて、申し込み開始日を手帳にメモしたりとかして

もはや仕事の域です。

 

で、申込日当日、怒涛のリダイヤル300回です。

これを3園くらいやりました。

当日につながらなくてもいいのかもしれないけど、予定人数に達し次第見学の受け付けも停止します、みたいなことを言っている園もあって。

でも見学行かないと申し込みも出来ないから

見学予約の時点で壮絶な椅子取りゲームが開始されているわけですね。

 

こわ。

 

あと私は世田谷区の端っこの方に住んでいるので、隣接している区にも聞いてみたけど

「来てもらってもいいけど、区内の方じゃないと可能性低いと思いますよ」的な冷たい反応だったりとか。

 

300回リダイヤルしながら、何してるんだろうなと思いました。

こんなにしないと入れない保育園って何なんだろう、とか。

 

そりゃ保育園落ちた日本死ねとも言いたくなるわ。

 

私は幸い認可に入れたし、行ける範囲の認証は手あたり次第申し込みできて

ウェイトになったところも入れそうですがどうですか?とご連絡を頂いたりもしたけれど・・

壮絶というか

決まるまで気が気じゃなかったです。

 

認可園入るコツはよくわかりません。

嘘ついて退園になってもやだし、正直に全部書いたけど入れたので。

もしかしたら持ち家とか、世帯所得が低かったとか何か私が把握していない事情があったのかもしれません。

 

とりあえずは一段落してよかったなと思いつつ

保育園のニュースが出るたびに他人事じゃないなぁと思うのです。

 

きっと色々な事情が絡み合って待機児童問題が解消されていないんだろうけど

まだまだ当事者になる可能性がある問題なので、今後も流さずに考えていきたいと思います。