Diary。

好きなことを、好きなときに、好きなように。

残念な夫。を観ての話。

今週は「残念な夫。」がお休みということで

先週分録画を昨日観て

今回初めて夫に対して残念に思ったので感想を。

 

今回のネタは産後の浮気問題ということで。

まさかの続き物になってしまって、このまま離婚するのかどうか

というところで8話は終わっています。

 

そもそも浮気=離婚という方程式が成り立たない人たちもいるのかもしれないので

これもまた共感ポイントとして「え、そんなことない」という方もいらっしゃるかもしれません。

でもドラマの中では

「嘘をつかない」「隠し事をしない」「浮気しない」

どれか1つでも破ったら終わり、という約束事をしていたようなので

「浮気(一夜限りのものっぽいけど)」をして、それを「隠す」ために「嘘をついた」ということで

もうこの方程式は完全に成り立つんですね。

 

で、この浮気を隠すために嘘をついていく夫の姿に

「あー・・・残念だなー」と本気で思ったのです。

 

そこに更に重ねて

「家族を養う(ために会社での地位を上げる)ために、俺だって色々必死に頑張ってるんだよ(なのに浮気を疑われるなんて)」

と言うんですね。

ちょっと1mmも理解できなかった!

 

そもそもそれ自体が嘘だからっていうのもあるんですが

私個人的に「頑張ってる自慢」嫌いなんです。

自分の都合を押し付け合うことほど不毛なことはないですからね。

 

さて、肝心の浮気の部分ですが

私自身は浮気されたことがあります。

 

勿論今の夫ではないですが。

浮気というか完全に二股?

あれは中々に衝撃的な体験でした。

 

じゃあそもそも浮気を許せるかという部分に関しては

私はバレなくて、更にそれを一生バラさない覚悟があるなら

許す、許さないというか

どうぞご自由にというスタンスです。

 

でも絶対バレるんですよねー…

行動がおかしくなるからね。

携帯肌身離さずもそうだし

会う頻度とか、単純に愛情が半分になってるから人のこと大事にしないし。

 

残念☆

 

まぁそれは置いておいて 

妊娠中や産後すぐの浮気は駄目だろうというのが私の見解です。

 

妻が子供優先でどうこうとか

女度が下がって、女性として見られなくなったとか

色々言い訳はあるんでしょうけど

そんな自己中心的な言い訳は聞いてられません。

ドラマの中では盛大に飲んで記憶が無いけど、状況的には既成事実があったっぽいという設定だったのですが

それだとしても、ダメだろう。

 

妻だけじゃなくて、子どもに対して

誠実さが足りないと思うんです。

そもそも誠実な奴は浮気しねーよって話なのかもしれませんが。

 

言い分は聞きますよ。

聞いたうえで、言い訳だったら切り捨てるし

事実と反省の言だけを述べてくれるのなら、全部聞いて考えます。

 

でも浮気されたらその時点で気持ち悪くなってしまうので

触れなくなるかもしれないのですが。

 

大変自慢をするのは嫌だと先ほど書きました。

でも育児で大変な妻の状況も考えず、浮気するなんて最低

というのが、正直私の根底にもあると思います。

そういう時期に、家庭度外視の行動をとってしまうっていうのが

育児を母親の仕事、母親の問題としか捉えていないように感じるから。

それは確かに残念だと思うんですよね。

 

子どもって一人ではつくれないんだから

一人で育てなくてもいい状況にあるなら、一人でやらなくてもいいじゃんって思うんです、私は。

周りにシングルマザーもいるので

両親揃っているのが絶対いいとは思っていません。

両親とも編集だったりマスコミ系のお仕事で

夫が全然あてにならない、シングルだと思って育てているって人もいます。

でも幸いにも両親が一緒にいられて、相互努力で何とかなる状況下で子育てを出来るなら

子どもに対して罪悪感を感じるような行動はしたくないし、してほしくないです。