Diary。

好きなことを、好きなときに、好きなように。

保育園休みすぎてつらい。

息子の体調がずっと悪くて

全然保育園に行けていません。

 

保育料返して・・・

 

幸いなことに最寄り駅に病児保育があって

割と預かってもらえているので本当に助かっていますが

もちろん病児保育は別でお金がかかるし

ご飯もおやつもオムツも持参なので、お金が恐ろしく飛んでいきます。

 

それでも保育園に入れた、病児保育が近くにあるという点で私は恵まれているのだと思うし

そんなに文句ばっかり言っていてはいけないなと頭では思うのですが

 

もう母は疲れましたよ・・・

 

なんで月曜休み 火~木病児保育 金曜元気に登園→日曜夕方に発熱

月曜休み(以下略)を繰り返すの。

いつになったらちゃんと保育園行くの。

会社に申し訳ないです申し訳ないですって言いながら休むの辛いよ。

 

という子供が一番つらいというのを忘れたようなことをぐるぐる考えてしまいます。

 

心が折れそう・・・

 

保育士さんは夏には強くなりますよと言ってくれるけどそんなの気休めだろうと思うし

初めのうちはみんな休むとか言うけどもう3か月近く入園してから経ってるし

そのうち通えるっていつだよ、その前にこっちの心が折れるわ!!!

 

そんなことばっかり思って余裕がないので子供に優しくできない自分が本当に嫌いです。

勝手に怒って、もう自我が出てくるのに

こんなに理不尽に怒られていたら、子供によくない。

よくないと思うのに、仕事にきちんといけないことに、体調が戻らない子供に

苛々して 苛々して

本当に自分のことばかりで情けなくなるよ。

 

一番つらいのは、あんなに小さい体で39℃の熱に耐えている子どもなのに

大人の私がそれをきちんと受け入れて包んであげなくてどうします?っていう話なんですけど

それはわかるんですけど。

 

働くお母さんはみんなこれに直面するんですね。

これが試練か。

 

 

はー・・・

頑張ろう。