Diary。

好きなことを、好きなときに、好きなように。

39w1d【出産】

ということで
先日無事出産しました。

39w1dの検診で
そのまま入院→促進剤→分娩という流れで
しかも分娩時間は2時間45分というスピード出産でした。

出産前日の夜は少しだけ寝つきが悪くて
前駆陣痛っぽい痛みがあったような…ねぼけていてあんまり覚えていないのですが。

で、当日の朝トイレに行くと
おしるし(おりものに血が混じるアレ)がきていて
あらあら、これは陣痛もうすぐ来るんだなと思って
丁度検診の日だったので先生に伝えようと思いながら念のため入院準備品のチェックだけして
検診に出発。

向かってる間もたまーにお腹が痛くて(生理痛のような痛み)と
相変わらず出血してるなという感じはずっとありました。


病院について受付を済ませて
この日はNSTを受ける日だったので先にモニターで胎児の状態と張り具合を確認。

やってくれた助産師さん曰く
「張りは来てるけど不規則だからまだかもね〜」とのこと。

そしてそのまま検診へ。

「赤ちゃんは元気だね。」という先生に
出血があることを伝えると
「陣痛のくる兆候だからね、じゃあ検診しましょう」とあっさり返され
そんなもんかと思いつつエコーと内診へ。


急展開がきたのは内診から。
思いの外出血していたらしく
「あー…出血してるな、ちょっと待って。
うん、5㎝開いてる。
お腹張るでしょ?じゃあもう入院」




え。
今からっすかw



ポカーンとする私と「今からですか?」とざわつく看護師w


丁度退院後だったのか
空いてる病室を指示して
助産師さんに連絡が入り
あれよあれよと入院の説明が進み
もはやついていくのに必死な私…

NSTをやってくれた助産師さんに病室に案内されたときに
「入院になっちゃったね」と言われ
「はい…こんないきなりなるんですね…」と話しつつ
別の助産師さんにバトンタッチ。

着替えやら浣腸やら色々やって
部屋で陣痛待ちするのかと思ったら
すぐにLDR(分娩室)に移されて

そこから促進剤の点滴スタート。
ここで11時50分くらい。

子宮口が5㎝開いてる割には陣痛が不規則だったので
薬で陣痛を起こしてさっさと出してしまいましょうという話だったようです。

昼食も運んできてもらったので
ベッドで座りながら完食w

食事中も薬のおかげ(?)で陣痛がきて
横にならないと辛かったりもしたので
咀嚼しながら横になったりしつつ
ひたすら耐えるながら家族に連絡していました。


※長くなるので次記事に続きます。