Diary。

好きなことを、好きなときに、好きなように。

1ヶ月。

明日で出産してから1ヶ月です。

あっという間だったなーとも思うし
まだ1ヶ月なのか、とも思います。

実家で多大な恩恵を受けているので何とかやれています。
実家すげぇ。
もう私ここの家の子になる…!


実家にいるから基本的に授乳メインで子どもの面倒だけ見てればいいのに
やっぱり夜、中々寝なかったりするとすぐ様余裕がなくなって(眠いから)
「何で寝ないねん!」とキレそうになり
実家に頼らず夫もアテにならないような人は沢山いるだろうに申し訳ないな、と思うときもありますが
結局自分が大変なのが最優先で、他の人がどんだけ大変だろうが
相対的に自分がどれだけ恵まれてようが
知るか!眠いんじゃ!ってなるときもあります。

今まで本当にマイペースに伸び伸び生きてきて
こんなにも他人にペースを乱されることがなかったので
すげぇな子どもって、という気持ち。


私、母性って女性の標準装備で
妊娠したり出産したら泉のように渾々と湧いて出るものなのかと思っていたんですが
そうでもないんですね。

いや、そういう人もいるんでしょうけど
少なくとも私はそういうタイプではなかった。

妊娠中に「早く会いたいな♡」みたいなこともなく
(寧ろ切迫早産気味だったから、頼むからまだ出てこないでくれと毎日思っていた)
出産して「私この子に会うために生まれてきたんだ…!」
(これよく見聞きするけど本当なのか…仮に本当だとして、そしたら2人目のときには何を思うんでしょうか…)とか思うこともなく。

出産して即座に思ったのは「はー終わったーこんなもんかー案外大丈夫だったわーでも疲れたー超疲れたー」という事だったし
こんな感じで大丈夫だろうかと思う気持ちも無きにしも非ずですが
子どもは可愛いです。

多分日に日に育っていくタイプなんでしょう。
母性というものが。


日々育つ子どもと一緒に母性も育っていってくれたら
そんなに早く枯渇することもなく楽しくやれるかもしれないなぁと思います。

とりあえず自宅に戻ったあとの不安しかないのですが
私が睡眠不足で日々へろへろになっていくのを心配した親が、お世話になる期間延長を打診してくれたので
まだ暫くは平和に過ごせそうです。