Diary。

好きなことを、好きなときに、好きなように。

CX「残念な夫。」を観ていると本当に残念な気持ちになる。

芸能界の隅っこで細々とお仕事をさせて頂いてるので

毎クールのドラマだったり、新人のタレントさんだったり

雑誌だったりはマメにチェックさせて頂いているのですが

今クールのドラマは

月21CX「デート」

水22CX「残念な夫。」

木21EX「DOCTORS3」

金22TBS「ウロボロス

日21TBS「流星ワゴン」

を観ています。

 

割と録画再生になりがちですが…

こうして並べると日テレ観てないな…

嫌いなわけではないんですが、ドラマは割とTBS派かもしれないです。

 

因みにダントツで面白いのはウロボロスです。

原作読んでないので、毎回楽しく観ています。

デートも楽しい…久しぶりに月9が面白い。

数字奮ってないのかもしれませんが。

 

そんな中で、始まる前から

自分にとって結構身近になるテーマを扱っているCX「残念な夫。」は気になっていたのですが

観終わると毎回残念な気持ちになります…

 

マメにチェックしている「どらまちゃんねる」というTVドラマのレビューサイトがあるのですが

その管理人の方も早々にリタイアしていました。

 

何が残念って、夫じゃなくて妻が…

なんか観ていると

「でも専業じゃん…」と思ってしまう。

いや、毎日24時間子どもと二人っきりとか気が狂いそうなんじゃヴォケ!ってことなのかもしれません。

私はそういう生活を(まだ)していないので

専業主婦の方がどれだけ辛いとかしんどいとかわからないんだけど

 

完全にお金を稼ぐのを夫に任せているんだし

仮にもうへとへとで辛い、あなたもやって!!っていうなら

どれだけ疲れていて辛いのかきちんと伝えてやってもらえばいいと思うんですよ。

「察してよ!!」って無理があると思う。

 

夫は夫で外で仕事して疲れて帰ってきてるんだし

それで「何で気付かないの!?ムキー!!!」みたいなのは

ただのヒステリーにしか見えないのです。

 

あれ観て「あーわかるわかる!!」ってなる人いるの…?

twitterとか眺めていると、一定の共感支持は得ているみたいなんだけど

劇中の妻の「はぁ~!?」っていうのが

「いやいやいや」って思ってしまう。

私が男脳だからなのか?

 

勿論

「手伝う」じゃねーよ!お前も当然やるんだよ!!とか

私にばっかり任せて、自分の子供だと思ってんの!?私だって半年前に母親になったばっかりなんですけど!!とか

そういう気持ちは解るんだけど…

 

ただでさえ何で泣いてるのかわからない子供におろおろしてるのに

妻がヒステリー気味とか、帰りたくなくなるわ~…

 

「母親」は24時間年中無休だから

あなたは休みの日は休めていいですね!!私は休みなんてないんですけどね!!

って言いたくなる気持ちはわからなくはない。

でも他に描き方あるのでは…とも思う。

 

と言いつつ、結局気になって来週も観てしまうんだろうけど…

 

あれは夫婦間でよくある問題なんだろうなぁ。

産後クライシス!みたいな。

 

あくまでエンタテインメントとして楽しみつつ

あのドラマの妻のように思うことはあるかもしれないけど、態度はあんな風にしないようにしようとひっそりと決意を固めています…

 

あのドラマは、育児含め家のこと全部任せきりにしている夫側は内省しながら観て

妻は反面教師(言い方とか態度とか)にするつもりで観た方がいいのかもしれません。。